マガジンのカバー画像

新しい自分に出会う!まなび応援マガジン

98
新しいことを始めたい、そんな人のためのヒントとなるようなコンテンツをお届けします。
運営しているクリエイター

#ヨガ

ヨガの種類はどんなものがある?目的に合わせて自分に合ったヨガを始めよう

心身の不調を整え、バランスをよくすることで人気のヨガ。ひと口にヨガといっても、実は多くの種類があることをご存知ですか?ヨガは、それぞれの種類によって目的や効果が異なります。

そのため、効率よくヨガの効果を得るには、ご自身の体質や目標に合うヨガを選ぶことが大切です。今回は代表的なヨガ12種類と、その特徴や効果を詳しく紹介します。また、各ヨガの運動量や難易度を5段階評価であらわしているので、ぜひ参考

もっとみる
ありがとうございます✨

ヨガをしたら筋肉痛に…休んだほうがいいの?筋肉痛になった時の対処法

ヨガは柔軟やリラックスというイメージが強いエクササイズのため、「筋肉痛になるはずがない」と思う人もいるかもしれません。しかし、実際には思った以上に筋力を必要とするエクササイズで、ポーズを維持するには全身の筋肉を使う必要があります。

そのためヨガで筋肉痛になる人は多く、痛みやだるさを感じて嫌になり、数回でやめてしまう人もいるようです。ですが、ヨガは継続することで効果が感じられるもの。

今回は、ヨ

もっとみる
ありがとうございます✨

体が硬くなる原因は?歳をとると硬くなるは間違い?柔軟性を高めるストレッチ

「歳をとって体が硬くなった」と感じる人は多いでしょう。中には、体が硬くなる原因は年齢のせいだと思い込む人もいるのではないでしょうか。
実は、何歳であってもストレッチで体の硬さを和らげることは可能です。また、体が硬い状態を放置すると、思わぬ不調を引き起こすことも。

こちらの記事では、体が硬くなる原因や柔らかくするためのストレッチを解説しています。体の硬さを感じたら、早めの対処を心がけましょう。

もっとみる
ありがとうございます✨

ピラティスをすると痩せるの?ピラティスの効果とベストな頻度とは

近年、ヨガと並んで人気の高いピラティス。全身の引き締めに効果が期待できるエクササイズとして、取り組む人が増えています。しかし、「ピラティスって痩せるの?」「どのくらいで効果が出るの?」と疑問に思う人も多いのではないでしょうか?

今回はピラティスのメリットや頻度、効果が表れる期間について紹介します。おうちでも取り組めるトレーニングとして人気のピラティス。ジムに通わず、自宅でピラティスをやってみたい

もっとみる
ありがとうございます✨

バレトンとはどんな運動?バレトンの効果や動きについて解説

皆さんは「バレトン」をご存知ですか?日本に上陸したのはまだ数年前なので、「初めて聞いた」という人も、「名前は聞いたことがあるけど、詳しく知らない」という人も多いと思います。

バレトンはバレエの動きをもとにした新感覚のエクササイズで、簡単な動きなのに大量の汗がかけることから、ダイエットに最適ともいわれています。今回はバレトンの特徴や効果、基本の動きなどを紹介します。お手軽で楽しいバレトンで、理想の

もっとみる
ありがとうございます✨

ピラティスとヨガの違いは?それぞれの特徴と向き・不向きについて

手軽に取り入れられるエクササイズとして人気の「ピラティス」と「ヨガ」。なんとなく何をするかはイメージできても、具体的に2つの違いを答えられない人も多いのではないでしょうか。

「両方ともマットの上でストレッチするだけでは?」と思う人もいるかもしれませんが、この2つは似ているようでまったく異なるものなのです。

そこで今回はピラティスとヨガの違いを詳しく紹介します。どちらを始めようか迷っている人は、

もっとみる
ありがとうございます✨

運動不足を解消!自宅でもできる簡単な運動から始めてみよう

大人になると運動をする機会が減り、さらには自粛ムードでおうち時間が増えて、運動不足に陥っている人も多いのではないでしょうか。
運動をしないと体はどんどん衰えていき、様々な体の不調に悩まされてしまうことも。それを防ぐためにも早めに運動不足を解消することが大事です。

運動を始めるには何から始めるべきか?どれくらいの頻度で運動をすべきか?など、この記事を読んで知り、継続できる自分に合ったトレーニング方

もっとみる
ありがとうございます✨

大人の女性におすすめの習い事|趣味や習い事で自分磨きを楽しもう

「最近時間に余裕が出てきたから、新しい趣味を見つけたいな…」「オンラインの習い事が増えているみたいだけど、実際どうなのだろう?」と、思われたことはありませんか?
日常生活をちょっと彩るような、気軽にできる趣味や習い事を見つけられたら楽しそうですよね。

そこで今回は、「大人の女性や主婦が習い事をするメリット」「目的別おすすめの習い事」についてお伝えしていきます。
この記事を読み終わる頃には、今の

もっとみる
ありがとうございます✨