マガジンのカバー画像

新しい自分に出会う!まなび応援マガジン

99
新しいことを始めたい、そんな人のためのヒントとなるようなコンテンツをお届けします。
運営しているクリエイター

#姿勢改善

ぽっこりお腹の原因は反り腰かも?反り腰を治すストレッチを紹介

太っているわけではないのに「お腹だけぽっこり出ている」という場合、原因は反り腰かもしれません。

反り腰は体型に関わらず、さまざまな理由によって引き起こされます。
反り腰になってしまうデメリットは多く、できれば早く治したいもの。反り腰を治すには、まずその原因を見つけて正しく対処する必要があります。
この記事では、反り腰になる原因や簡単なストレッチ方法をご紹介します。

自覚症状がある人もそうでない

もっとみる
ありがとうございます✨

骨盤の歪みは美容と健康の敵!セルフチェックと骨盤調整ストレッチ

「お腹がぽっこり出ている」「肩こりや腰痛が気になる」などの悩みをお持ちの方は、骨盤の歪みが原因かもしれません。

骨盤は、姿勢の土台となる重要なパーツです。骨盤が歪めば背骨なども歪み、肩こりや腰痛の他、冷え性、生理痛、むくみなど、様々な症状に悩まされる可能性があります。

なぜ骨盤が歪んでしまうのか、骨盤が歪むことにより起こる症状など、この記事を読んで理解し、骨盤調整のストレッチや筋トレで歪んだ骨

もっとみる
ありがとうございます✨

あなたの姿勢、巻き肩かも?巻き肩を改善するストレッチと筋トレ

長時間のデスクワークやスマホの使用で「巻き肩かもしれない…」と悩んでいませんか?

スマホやパソコンの普及により巻き肩は現代病のひとつとされています。
巻き肩は胸が圧迫され血行不良、肩こり、頭痛、むくみなどを引き起こし、放置すると姿勢もさらに悪くなり症状も悪化します。

この記事を読んで巻き肩かどうかチェックし、解消方法をおさえましょう。
早めに改善することで、悪化を防いで健康な体を目指せます。

もっとみる
ありがとうございます✨

テレワークのお悩み…姿勢を良くする方法は?猫背を改善するエクササイズ

デスクワークやテレワークが多くなったことをきっかけに、前傾姿勢が長時間続き、猫背になりやすくなった…とお悩みの人も多いのではないでしょうか?

姿勢が悪いと肩こりや腰痛、場合によっては神経や精神の病気にもかかわってきます。
また猫背などはネガティブな印象を与えやすいため、姿勢は日常生活でもとても大事な要素。

悪い姿勢は骨や筋肉にダメージを与え、年齢とともに蓄積されます。

姿勢改善は気づいた時に

もっとみる
ありがとうございます✨