マガジンのカバー画像

教えて!ストアカ先生

52
自分の「好き」や「得意」を教えているストアカ先生にインタビュー記事をまとめました。
運営しているクリエイター

#大人の習い事

あなただけの物語を書く楽しみを。学ぶ自分を好きでいて欲しい〜シナリオライター楠本…

「いたずらなkiss」「ハッピーマニア」をはじめ、数々の人気ドラマを手がけてきたシナリオライ…

【ストアカン オブ ザ イヤー2022】に選ばれた5名の先生をご紹介!

スキルシェアサービス「ストアカ」では、教える活動を通して個人間でのスキルシェアリング文化…

1人ひとりの天才性を発見し、その人の「大切な思い」を 私も共に大切にしたい- スト…

一人ひとりの生徒に寄り添い、それぞれの天才性を発見し『講師』として輝けるよう導く、オンラ…

普通の主婦だからこそ愛される、嬉しいを追求できる- ストアカン オブ ザ イヤー受賞 …

2歳と4歳の子育てをしながら、月額加入者100名超えの人気オンラインサロンを運営する料理講…

昼はふとん屋店主、夜はオンライン家庭教師、そして夏は富士山頂の山小屋主人!「好き…

 創業147年、家業の『宮崎ふとん店』5代目店主としてお店を切り盛りし、お店の営業時間終了後…

副業占い師で成功する秘訣とは?趣味の占いを副業にした2人の先生に聞く「占いを仕事…

480あるストアカの学びのジャンルのなかでも、30代、40代の女性ユーザーを中心に人気を集める…

コロナ禍の孤独な子育てと離職から救ってくれたもの。オンライン料理講師という働き方を多くのママへ伝えたい【森田早紀子先生】

 独身時代から大手料理教室にて10年間勤務し、店長やエリアマネージャーとしてキャリアを積んできた森田早紀子先生。第二子の出産と他県への転居、そしてコロナ禍が重なり、自粛期間の孤独な子育てを救ってくれたのは、オンライン子育てサロンと大好きなお菓子作りでした。しかし、そのお菓子が原因となり20キロの体重増加を経験したことをきっかけに、発酵料理を取り入れることに。さらに、コロナの影響で大手料理教室への産休復帰が叶わず離職され、オンライン料理教室「クックキュー」を開業。  数々の予

スキルシェアを通して見つけた定年後の生きがい。包丁研ぎ講師【豊住久先生】

大手外食産業に30年間勤務し、包丁の研ぎ方などを従業員に指導していた豊住先生。定年後に偶然…

病の先に見つけた生きがい。60代から始めたオンラインで教える仕事【中東栄子先生】

会社員として生命保険会社や視覚障がい者福祉事業所など事務職を中心に、40年間勤務されてい…

江戸時代から続く書の世界ー川端耕司先生にインタビュー

「和の習い事を始めて、所作や上品な身のこなしを習得したい!」 大人になるにつれ、そんな思…

個人に合わせた総合的なファッションカウンセリング ー 服部明未先生にインタビュー

仕事のときの服装 友人と遊びに行くときの服装 デートに行くときの服装 あなたならそれぞれの…

心と身体が元気になる講座―もちづき みゆき先生にインタビュー

自粛期間におうちトレーニングを始めた方も多いと思いますが、身体ばかりではなく「顔」のトレ…

iPadのみで脱サラフリーランスに―角野真太郎先生にインタビュー

2010年にAppleより発表されたiPad。 今やタブレット端末の代表格と言っても過言ではないほど、…

片付けそのものを楽しく!―安藤綾子先生にインタビュー

コロナ禍での外出自粛生活が続き、おうち時間が増える一方で、「今まで気にならなかった、家の中の整理整頓が気になり始めた…」と思われた経験はありませんか? あるアンケートによると、コロナ禍で増加した行動の第1位が「片付け」となるくらい、お家の片付けを気にする人が増えているそう。 ただ…片付けが得意!と胸を張って言える人って、そこまで多くはないんじゃないでしょうか。 私自身も、見えるところは綺麗に、でも引き出しや押し入れはちょっと残念…となりがちで 物を取り出すときにストレスを